一昔前まで、断食なんて絶対むりって感覚でしたが、ファスティングダイエットって人気すぎてずいぶんと身近になりましたよね。

 

最近では、ちょっと体重が増えたからもとに戻すために、週末だけ短期集中ファスティング(プチ断食)をする、なんて人も増えています。

 

ですが、せっかく酵素を使ったファスティングをしてみても間違った考え方や方法で行うと、体重が増えた失敗談もあるんです。

ここでは、酵素ドリンクのファスティング短期集中ダイエットの正しい方法と失敗しないように注意するポイントをご紹介していきます。

酵素ファスティングの短期集中ダイエットって?

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ファスティングダイエットとは、痩せるためだけのものではなく、体の胃腸や消化器官を休ませてあげるという効果もあります。

 

3日間、食べ物を食べないで消化機能を休ませてあげると、弱っていた臓器が回復できて健康的になる働きがあるんです。

 

短期ファスティングは、半日~3日間の短期間の集中で体をデトックスしながら痩せていくダイエット方法です。

 

一切食べていけないというものではなく、自分好みの酵素ドリンクのほか、お水は飲んでもOKです。

 

こんなふうに、ちょっとストイックな方法のほか、現在の主流は1日1食の置き換えをファスティングと呼んでいる人も多いようです。

 

夜ご飯を酵素ドリンクにするだけで、翌朝のスッキリ感があり、眠る前に消化される食べ物がない分、就寝中に代謝促進がおこなわれます。

ファスティング酵素ダイエットの失敗に多い例

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酵素ダイエットってもなかなか痩せない!こんな人に多い失敗例をご紹介しましょう。

酵素ドリンクを飲むだけで痩せると思い込んでる

1日1食の置き換えで、酵素ドリンクを飲む場合、食べる量や時間帯によっては逆に太ったなんて人もいるそうです。

 

酵素には、食事で得た栄養素を吸収しやすくする働きがあります。ですが、食べたものをカロリーゼロにする働きはありません!

 

お菓子やご脂質・飯やパンなどのとりすぎは、酵素ドリンクの酵素が全部消化にまわってしまい、ダイエットに必要な代謝酵素まで補えなかったとい結果になることも。

酵素ドリンクのカロリーが高い場合

酵素ドリンクは、主に野菜や果物の発酵原料によってつくられています。そのため、商品によっては、高カロリーの飲み物になってしまいます。

また、甘さが足りないからと、飲みやすくするために、砂糖やシロップなどをいれるとダイエット効果は低下してしまいます。

 

カロリーオフの砂糖もありますが、人口甘味料は酵素の吸収を阻害してしまうので実はよくないものなんです。

おやつがわりの酵素ドリンクでは意味がない?

ダイエット効果を短期であげたいなら、置き換えかファスティングでないと短期の痩せ効果は少ないです。

 

少しずつ落とすことができますが、それでは酵素ドリンクではコスパが悪くデトックス作用もすくないくなってしまいます。

 

酵素ドリンクで短期集中で痩せるぞ!と思ったら、朝か夜の置き換えダイエットを最低でもおこなってみましょう。

 

おすすめは、カロリーが高めな夜の置き換えダイエットです。1食置き換えるたけでも、1000キロカロリーオフにはなりますよね!

失敗したくない!酵素ダイエットの正しいやり方

短期間のファスティングと置き換えダイエットに2種類の方法を簡単にご紹介します。

短期集中で酵素ファスティング(プチ断食)

短期間で一番痩せる効果が高いのが、この最長3日間の酵素ファスティング方法。

半日~3日の間、毎食食べる代わりに酵素ドリンクを飲むというシンプルな方法です。酵素ドリンク以外には、水のみ飲めます。

ファスティングに入る前の準備期間

短期ファスティングを実行する前には、2.3日お腹が6分くらいの感覚の食事を行いましょう。これが準備期間となります。

ファスティングを酵素ドリンクで実行

半日~3日間の短期ファスティング期間は、お水と酵素ドリンクのみで過ごします。酵素ドリンクは、数回にわけて飲んでOKですので、お腹がちょっとすいたら3時間おきくらいに飲めます。

復食期間

ファスティングを行ったあとは、胃腸をびっくりさせないために、復食期間がとられます。おかゆや野菜スープなどで、体を徐々に慣れさせていきましょう。

復食期間は、ファスティングを行った期間と同じくらいが目安とされています。

酵素ドリンクで置き換えダイエット

置き換えダイエットを行う場合は、1日3食のうち、1食or2食を酵素ドリンクにかえる方法です。

朝よりも、夜に置き換えることで、寝ている間に消化や代謝の効果があがり痩せやすい傾向にあります。

 

はじめて酵素ドリンクでファスティングダイエットを行う場合、いきなり3日間の断食はキツイと思います。

 

置き換えで十分に慣れてから、もっと短期間で痩せたいと目標が定まって体調が良いときにはじめてみるのがよいでしょう。

酵素ドリンクでファスティングのまとめ

ファスティングや置き換えダイエットを実行して失敗してしまった・・・という人の中には、酵素ドリンク以外で食べ過ぎてた?なんて人もいたかもしれませんね。

 

消化吸収・代謝アップや美肌にも良い効果をもたらす酵素ドリンク、あなたにピッタリの味をみつけてぜひダイエットを成功させてくださいね^^

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